スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

戦況報告係をやってみました! 

3/15(土)、16(日)に、急きょ追加開催となった合戦。
プレイヤーにとってはうれしい変更です^^
 
3/15(土)、この日の昼間、
廬山蜀では 部曲長会議なるものが開かれており、
うちの部曲の隊長も出ていたんですが、
出かけなきゃいけない とのことで
副長をやらしてもらってる わたしが 途中から代理出席しました。
 
議題は今日(土)の対魏戦の打合せ。
わたしたちの部曲は2陣の張飛vs徐晃に参戦することになり、
侵攻ポイントや動きなどを確認して解散しました。
(2陣戦略担当の西涼軍さん、中護軍さん、月さん、伏龍の宿さん
の各長さん、お世話になりました^^)
 
何パターンかある侵攻ルートの連携を取るため
戦況報告を密に しようね、とのことで
わたし個人的に、戦闘をやらずに
戦況報告係をやってみることにしました
戦場チャットで、前線の状況報告をしてみます。
 
魏軍はみっつのうちひとつの陣を「捨てて」くると見ていたので、
「捨て陣」に当たったら 即 衝車アタックで早期決着、他陣援軍へ
というシナリオもあったのですが、
いざ開戦してみると、
制限人数拡大を受けて、300人対300人のMAX開戦!
 
わたしの戦況報告に合わせて合戦の流れを お伝えします。


「鷹撃騎兵隊 中央ルートから迎撃ポイントに向かいます」
「捨て陣」ではなかったので、ポイントの維持に向かいました。
 
「中央ルート、迎撃ポイントを維持」
ひとつのルートの戦況報告をしていましたが、
もちろん わたしだけではなく何人もの方がしていたので
別ルートの動きも よく把握できました。

「中央ルート、迎撃ポイント優勢」
10分ほどの膠着後、別ルートの方たちが前線を押し上げ
道が二手にわかれたところを 別働隊が進軍。
中央の迎撃ポイント挟撃に成功し、中央ルートも突破。
このとき、衝車が進軍を開始しました。
 
「中央ルート、前線 敵城南門前」
魏軍は 一気に後退し、魏城門前まで蜀軍がなだれこみます。
が、魏軍は戦略的撤退だったのか、
こちらの戦線が伸びた上に 中央と別ルートとの連携がとれず、
蜀軍は城門前から 一旦撤退させられてしまいました。
 
が、前線でも撃破ポイントでも蜀は押していました。

「西門 手薄。城門を攻撃できています」
別ルートも敵城前に合流し、
南門を中心にふたたび敵城に取り付きました。
南門の戦況報告は上がっていたので、
わたしは敵城西門前に移動しました。
 
「西門投石射程内、注意!」
西門は相手の迎撃も手薄でしたが、こちらの攻撃も手薄。
そのうえ、敵城ウラから 投石車が出てきてしまい
味方は門から遠巻きに離れてしまいました。
 
「西門、投石攻撃受けなくなりました。城門攻撃可能」
有志が敵投石車にアタックをかけ 破壊に成功。
投石弾の脅威がなくなりました。
 
「西門近くで砦建設中、完成度20%」
主軍は南門を包囲、西門はお互いに手薄ですが、
西門は 敵将 の出現などにより、やや劣勢になりました。
西門側の背後の砦を建造し、侵攻ポイント固め。
 
「砦完成、衝車も まもなく西門攻撃開始」
砦が完成した上、出撃していた衝車が西門に到達。
衝車は城壁から攻撃を受けながも、城門を叩きはじめました。
砦では予備の衝車も建造開始。
 
「西門耐久残り 40%」
ここにきて魏軍が南門の蜀主軍を押し始め、
南門攻撃は一歩後退したようす。
城門攻略は西門に託されました。
 
「西門耐久残り 20%」
南門を確保した魏軍が 西門側に流れてきますが
西門への通り道を お味方が押えてくれて いました。
連携が とてもうまくいっていました^^
 
「西門耐久残り 10% あと少しです!」
城門の耐久度がより堅牢に修正されていたため、
耐久の減り方が 以前より遅く もどかしいです。
 
「お疲れさまでした~^^」
ようやく城門が落ち、勝利をすることができました^^
 

2陣のみなさま、お騒がせしました。
でも、離れた味方同士の連携に
少しでもお役に立てたならうれしいです。

戦況報告をずぅっとしていて、
SSを撮る余裕すらありませんでした^^; 
かろうじて撮ったSSがこちら( ̄▽ ̄;
resultwin1.gif

合戦が終わった後w
スポンサーサイト

テーマ:三國志online - ジャンル:オンラインゲーム


戦況報告等に注力していると、個人の
ポイントが入りづらくなるところ偉い
役をこなされましたね^^

せるりぃさんの様な方がいらしてこそ
良い戦いが出来るのだと思います。
(でも、楽しむ事も忘れずに^^)

昨日(3/18)ウチの部曲長も会議に
出席して来たみたいです。

今日の合戦に上手く活かされる
事を願って頑張って来ます☆
[ 2008/03/19 21:18 ] ミド [ 編集 ]
ミドさん:
初めて戦況報告ばかり したんですけど、ほんとに戦況報告しかできない感じで^^;
練丹で行って回復をちょこちょこかけれるかなぁと思ったんですが、ムリでしたw
まぁこれからも、戦闘に貢献しつつ、声だしがんばりますよ~^^
[ 2008/03/22 03:22 ] セルリィ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
正式サービス開始!

プロフィール

セルリィ

こんにちわ♪

Author:セルリィ

・キャラ名: せるりぃ
・サーバー: 廬山
・勢力: 蜀
・部曲: 馬超 「鷹撃騎兵隊」
・技能
 好みの戦闘: 戦術
 採集: 薬草
 生産: 医食
ご訪問ありがとうございます

